幼稚園のようす

お祝い 始業式・入園式

~始業式の日~

ご進級おめでとうございます。

春休みが終わり、新年度が始まりました。始業式の日、元気に戻って来てくれた子ども達のにぎやかな声に、幼稚園がぐんと明るくなりました。新しい名札をつけた年中・年長クラスのお友だちは、始業式に参加し、学校長 長谷川雄一園長先生からお話を聞きました。先生やお友だちと一緒に”おおきくなったら♪”の手あそびをしたり、新しく幼稚園に来てくれたお友だちとごあいさつをしたりしました。

≪年中クラス・年長クラス≫ 教室の様子です。 下

・・・新しいスタートに、嬉しさと期待の気持ちいっぱいの子どもたちの思いを、これからの活動や遊びにつなげていきたいと思います。

 

 ~入園式を行いました~

ご入園おめでとうございます。

お家の方、ご来賓の方々に温かく見守られ、年少クラスの入園式を行いました。

 式には、ご来賓として在シカゴ日本国総領事館主席領事 岸 直也様を始め、シカゴ双葉会会長 髙瀬 慎一様・全日校PTA会長 木村 嵩様、補習授業校 斎藤 晴彦校長先生にお出でいただきました。

シカゴ総領事館主席領事 岸直也様より祝辞をいただきました。下

年長クラスのお兄さん・お姉さんは、会場に「お祝いの歌と言葉」を届けてくれました。下

「ひよこぐみさん、ご入園おめでとうございます」幼稚園のお友だちが拍手でお迎えをしました。下

園生活の中で、「幼稚園だいすき!」の気持ちになっていけるように、皆でお手伝いをしたいと思います。わくわくドキドキ幼稚園の始まりです。ひよこぐみさん、元気に幼稚園に来てくださいね。

 

2024年度が始まります

明るい日差しの中、玄関前の枝垂れ桜が開花しました。

すみれ幼稚園は、今週始業式、来週入園式を迎えます。楽しい春休みを過ごした子ども達が幼稚園に戻って来てくれること、新しいお友だちをお迎えできることを、教職員一同、心から嬉しく思っています。

新しい春、幼稚園の1年が始まります。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

お祝い 卒園式・修了式を行いました

3月7日、年長クラスのお友だちが、お父様・お母様に温かく見守られる中、すみれ幼稚園を卒園しました。

一人ひとりステージに上がり、園長先生から卒園証書を受け取りました。

園長先生 ・ 在シカゴ日本国領事館 岸主席領事様 からお祝いの言葉をいただきました。

 

卒園の歌”さよならぼくたちのようちえん”と感謝のことば

お友だちと先生と一緒に、記念写真を撮りました。

 ご卒園おめでとうございます。幼稚園の思い出を胸に、元気いっぱい1年生になってくださいね。

みんなのこれからの大活躍をずっと応援しています。

~修了式~

今年度最後の登園日、年長さんが卒園した幼稚園で、年少・年中クラスのお友だちが、修了式を行いました。

園長先生から、みんなが大きく成長したことのお話を聞き、お友だちや先生と過ごした幼稚園の1年間を思い出したり、みんなで♪おおきくなったら♪を歌ったりしました。

・・・卒園式・修了式では、みんなの姿に大きな成長を感じ、とても嬉しく思いました。(…大きくなりましたね )

4月からはそれぞれ、小学1年生さん・年長さん・年中さん。笑顔いっぱい会えることを、心から楽しみにしています。良い春休みを過ごしてくださいね。新しい春、幼稚園で待っています。

   

雪 クリスマス会

今日は、クリスマス会音楽子どもたちは、お家の方に来ていただけるのを、楽しみに待っていました。

はじめは、年長クラスによる「オープニング~ジングルベル~」。お友だちと気持ちを合わせて歌い、素敵なハンドベルの演奏を聞かせてくれました。下

次に、年少・年中・年長クラスのお友だちが一緒に舞台に上がり「おもちゃのチャチャチャ」の合奏と、「こんやはうれしいクリスマス♫」の歌を発表しました。下

 ・・・みんなの発表が終わって、クイズを楽しんでいたら、鈴の音が聞こえて・・・

すみれ幼稚園にサンタクロースさんが来てくれました!(年少クラスさんは、おめめまん丸👀)下

昨年度までの感染症対応のため、全体でもつことができなかったクリスマス会でしたが、今年度は、全クラスの皆さまにお出でいただき、ステージ発表を観ていただくことができました。

3ツ星お家の方に見守られ、舞台の上で輝いていた子ども達・・・笑顔が今も心に残っています3ツ星

お知らせ すみれ運動会

シカゴは、朝夕の涼しさを感じられる頃となりました。日に日に樹々の色も美しく変わってきています。

  9月17日(日)、たくさんの保護者の皆様、来賓として双葉会会長 大塚 優様、全日校PTA会長 坪井 繁幸様、全日校 長谷川 雄一 校長先生、補習校 斎藤 晴彦校長先生にお出でいただき、大体育館にて運動会を開くことができました。お父様・お母様・お家の方の温かい眼差しに見守られ、大活躍をしていた子どもたちの姿が今も心に残っています。

 ~運動会アルバム📷~

≪はじまりの会≫ 幼稚園のお友だちが元気に行進して、入場しました。年長クラスのお友だちは、前に出て「誓いのことば」を言ってくれました。(とてもりっぱでしたよ)下

 ≪玉入れ≫ みんなが大好きだった玉入れ。年少さんも、年中さんも、年長さんも、みんながんばりましたね!下

≪縦割り競技 動物電車がやってきた♪≫電車に乗って、年中・年長クラスのお兄さん・お姉さんが、年少クラスのお友だちを迎えに行きました。

 ≪親子競技≫大好きなお父様・お母様と一緒に、みんなにこにこ笑顔がいっぱいでしたね♥

≪キラキラポンポン・組体操≫年長さんの一生懸命の気持ちが伝わってきました。たくさんの拍手をいただいて嬉しかったですね。

 ≪ダンス≫ 運動会の最後は、幼稚園のお友だちみんなで旗を持って『さけぼう うたおう おどろう』を踊りました。

 ・・・運動会の活動の中でかんじた「楽しかったよ!」「がんばったよ!」「できたよ!」の気持ちが一人ひとりの自信につながっていることを感じています。

 体験を通じてすくすくと成長していく子ども達・・・これからも大切に見守ってまいります。

 

 

お知らせ もうすぐ運動会

青空の下、子ども達の元気な声が響いています。すみれ幼稚園では、運動会に向けて、練習が始まりました。

 「運動会ってなあに?」からスタートした年少さん、お友だちと一緒に楽しそうな様子の年中さん、運動会のイメージをもって頑張る気持ちがいっぱいの年長さん・・・クラスのお友だち、幼稚園みんなのお友だちと一緒に、一人ひとりが期待をもって取り組めるよう支えたいと思います。

 子ども達の、ご家族皆さまの、みんなの楽しい運動会になりますように。

 

晴れ 2学期が始まりました

 シカゴの夏空にセミの声が響いています。すみれ幼稚園は今週、お家の方と楽しい夏休みを過ごした子ども達が、元気に幼稚園に戻って来てくれました。

 新学期初日、3クラスで集まり、始業式を行いました。幼稚園のお友だちみんなで会えたこと、新しいお友だちを迎えられたこと・・・お話を聞いたり、一緒に手あそびをしたり・・・みんなが笑顔♪の時間をもちました。

 幼稚園の1年の中で、登園日数も多く、子ども達が心待ちにしている行事も多くある2学期。子ども達が自身の力を発揮しながら、お友だちと楽しく活動できるよう支え、見守ってまいりたいと思います。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

学校 1学期終業式を行いました

澄みきった青空がまぶしく目に映ります。幼稚園は終業式を行い、夏休みに入りました。

68日間の登園日だった1学期。遊びや活動の体験を通し、お一人おひとりの成長された姿に、毎日の園生活の大切さ、子ども達の素晴らしさを感じています。幼稚園の毎日を支えてくださいました保護者の皆さまに心から感謝申し上げます。

2学期始業式は、8月22日です。お家の方と楽しい夏休みを過ごした笑顔いっぱいの子ども達に会えることを、心から楽しみにしています。

 

にっこり おあつまり会~たなばた~

七月七日は「たなばた」。すみれ幼稚園のお友だちは、「たなばたかざり」をみんなで飾ったり、「たなばたものがたり」のお話を聞いたりしました。

 四角つなぎ・三角つなぎ・輪かざり・・・みんなのお願いごとを書いた短冊も、笹につけましたよ。

 

 今年も子ども達が、たくさんの飾りを作り、笹につけてくれました。これからも、季節ごとの行事から知ること、感じることを大切にしていきたいと思います。

3ツ星子ども達みんなの思いや夢が一つ一つかないますように3ツ星

 

 

グループ 英語クラス参観

~年長クラス・年中クラスで、英語クラス参観を行いました~

下年中クラス≪マリア マーチ先生≫ 子ども達とやりとりをしながら、丁寧にクラスを進めるマリア先生。ゲームやダンスなど、楽しく身体を動かしながら英語に親しむ、『えいごであそぼう』のクラスを担当しています。

下年長クラス≪キム ハバード先生≫ 子ども達のことが大好きなキム先生。アルファベットの読み書きや、身近な英単語、英語でのやりとりなど、小学校へと学びをつなげる『ABC英語』のクラスを担当しています。

お家の方に来ていただいて、とても嬉しそうだった子ども達。「がんばってるよ」「見ていてね」の笑顔がたくさん見られました。

すみれ幼稚園では、本校小学部・中学部の英語授業を担っている英語部教師による年齢に応じたプログラムや、クラスでの活動を通じ、英語に親しみ、楽しく学びながら、学齢期の英語学習の基礎を培っています。

 

イベント 小中学部運動会に参加しました

6月12日(月)、小中学部運動会が開催されました。

すみれ幼稚園の年中クラスと年長クラスは、「パラバルーン」の種目で参加しました。

下「スマイル😊」の曲に合わせて、お友だちと気持ちを合わせて演技をしましたよ。

 

風が吹く中、頑張っていたみんなを、小中学部のお兄さん・お姉さんが応援してくれました。

下広い芝生の舞台でがんばった、年中クラスと年長クラスのお友だち、すばらしかったですキラキラ

・・・演技を終えた子ども達同士の「できたね!」「楽しかったね~!」の笑顔を、お家の方に迎えていただいて「見えた?」「がんばったんだよ~!」と、ちょっぴり誇らしげな顔を、心から嬉しく思った一日でした。

昼 親子ピクニックへ行きました

澄みきった青空が広がった Twin Lakes Recreation Area にて親子ピクニックを行いました。晴れ

クラス活動も、ウォークラリーも、遊びの時間も、お家の方やごきょうだいと一緒に、ずっと「嬉しいな」「楽しいな」の子ども達の笑顔が輝いていました。

下年少クラスは、フラフープをくぐったり、お友だちと「おべんとうバス」に乗ったり、笑顔いっぱい笑う

下年中クラスは、お家の方のスペシャルトンネルキラキラをくぐって、とても嬉しそうでした。ウォークラリーも楽しかったですね。

下年長クラスは、広い広い芝生の上で「よーいドン!」…みんなの笑顔があふれていましたね。ウォークラリーは、お友だちと一緒に”なかよしスタート”でした♪

  下お弁当の後は、3クラスみんなで公園で遊びましたよ。

お家の方にご参加いただき、皆で安全に楽しい一日を過ごすことができました。

子ども達の「たのしかった!」の気持ちを、これからの活動に活かしてまいりたいと思います。いろいろなご協力をいただきありがとうございました。

 

 

ハート 母の日

5月14日は「母の日」。子ども達は、大好きな「おかあさんの顔」を描いて、プレゼントを作りました。

↓年少クラスは、絵の周りに、ハートのスタンプをいっぱい”ペッタン”しましたよ。

  ↓年中クラスは、折り紙で作ったカーネーションを飾りました。

↓年長クラスは、折り紙を形に切って額を作りました。

 ステキな額の裏は・・・大好きなお母さまへ感謝の気持ちをこめて「お手紙」を書きました。

 

~ Happy Mother's Day~ 「ありがとうの気持ち」「大好きな気持ち」がいっぱい届きますように・・・。


 

イベント こどもの日

♪やねより たかーい こいのぼり~♪ クラスから元気な子どもたちの歌声が聞こえます。

幼稚園では、お友だちと一緒に、こいのぼりの製作をしたり、かぶとを作ったりしましたよ。

 

 

校庭には、こいのぼりが泳いでいます。「みんなで行ってみましょう~😊」

 

 ~ 大空を泳ぐこいのぼりのように、みんな元気に健やかでありますように ~

 

お祝い 入園式を行いました。

ご入園おめでとうございます。

お家の方、ご来賓の方々に温かく見守られ、年少ひよこ組の入園式を行いました。

式には、ご来賓として在シカゴ日本国総領事館領事 星野 元宏 様を始め、シカゴ双葉会専務理事 永坂 憲吾様・シカゴ日本語学校全日校 長谷川 雄一校長先生・補習授業校 斎藤 晴彦校長先生・全日校PTA会長 坪井 繁幸 様にお出でいただきました。

星野元宏 領事様よりご祝辞をいただきました。下

年中・年長クラスのお兄さん・お姉さんは、会場に「お祝いの言葉・歌」を届けてくれました。下

園生活の中で、「幼稚園だいすき!」の気持ちになっていけるように、皆でお手伝いをしたいと思います。わくわくドキドキ幼稚園の始まりです。みなさん、元気に来てくださいね。

新年度がはじまります

4月になりました。幼稚園の新年度が始まります。

新しい一年の始まり、元気いっぱいの子ども達を迎えられることを心から嬉しく思います。

保護者の皆さま、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

キラキラ 卒園式・修了式を行いました

  3月9日、年長クラスのお友だち5名が、お父様・お母様に温かく見守られる中、すみれ幼稚園を卒園しました。

上一人ひとりステージに上がり、園長先生から卒園証書を受け取りました。

 

上尾関園長先生 ・ 在シカゴ日本国領事館主席領事 岸様 ・ 全日校 田村校長先生からお祝いの言葉をいただきました。

 上卒園の歌”さよならぼくたちのようちえん”と感謝のことば

 

 

 

 

 

 

 

上お友だちと先生と一緒に、お父様・お母様と一緒に、記念写真を撮りました。

 お祝いご卒園おめでとうございます。幼稚園の思い出を胸に、元気いっぱい1年生になってくださいね。

みんなのこれからの大活躍をずっと応援しています。

 

~修了式~

今年度最後の登園日、年長さんが卒園した幼稚園で、年少・年中クラスのお友だちが、修了式を行いました。

上園長先生から、みんなが大きく成長したこと、いろいろなことができるようになったことのお話を聞きました。

 

上お友だちや先生と過ごした幼稚園の1年間を思い出したり、♪はるがきた♪を歌ったりしました。

 

卒園式・修了式では、みんなの姿に大きな成長を感じ、とても嬉しく思いました。(…大きくなりましたね喜ぶ・デレ

4月からはそれぞれ、小学1年生さん・年長さん・年中さん。笑顔いっぱい会えることを、心から楽しみにしています。良い春休みを過ごしてくださいね。新しい春、幼稚園で待っています。

 

イベント すみれ発表会

幼稚園のお友だちみんなで舞台に上がった『すみれ発表会』。今年は、会場に保護者の皆さまにお出でいただき、みんなの姿を観ていただくことができました。上《オープニング/ 世界中のこどもたちが♫》・・・お友だちと手をつないで元気に歌いました笑う

 

上年少クラス 《ダンス/ほしぞらカーニバル ・ うた/さんぽ》

「パパ・ママ見ててね。がんばるからね!」のニコニコ笑顔がいっぱーいでしたよ。

 

上年中クラス 《劇あそび / 9ひきのうさぎ》

舞台の上で、のびのび劇あそび~♫ お友だちと力をあわせてお家を作りました。

「できたー!9ひきのうさぎのおうち♫」

  

上年長クラス 《オペレッタ / まほうよりもすごいもの》

自分の中で「できない…」と思っていたことが、大切な誰かのため頑張ることで「できた~!!」に変わる、

素敵なお話を年長さんが気持ちをこめて演じてくれました。                

 3年ぶりに実施ができたステージでの発表会。どのクラスのお友だちにとっても初めての発表会となりました。舞台の上で大活躍だった姿に、お家の方やお客様がたくさんの拍手をくださいました。嬉しさに輝いていた子どもたちの表情が、今もずっと心に残っています。

 

にっこり おもちつき会

新しい年になりました。冬休みが終わって幼稚園に戻って来てくれた子どもたちの明るい声に気持ちが温かくなるような3学期の始まりです。幼稚園は、お友だちと一緒の笑顔でいっぱいです。

♫今日は、おもちつき会の日♫ 朝からみんなワクワク嬉しそうでしたね。

3クラスのお友だちみんなでおもちつきの話を聞いた後、園長先生が臼に入ったもち米をつぶして、もちつきの仕方を見せてくれました。上

 

 みんなで順番に杵を持っておもちをつきました。「よいしょ、よいしょ」お友だちが掛け声をかけて応援してくれました。上

 

「おもちつき、たのしかったね~!」「じょうずにできたね!」元気におもちつきをした幼稚園のお友だち。みんなの笑顔がたくさん見られた楽しいおもちつき会になりました。

 

音楽 クリスマス会 〈歌と楽器の発表〉

一昨年、昨年共に感染症対応のため実施できなかったクリスマス会、今年度は、保護者の方にお出でいただき、ステージ発表を観ていただくことができました。

年中・年長クラスのお友だちが一緒に舞台に上がり、気持ちを合わせて歌いました。上

年中クラスは、『We wish you a Merry Christmas』と『ゆき』、年長クラスは、『小さな世界』と『サンタが街にやってくる」を発表しました。上

 

年少クラスも、お友だちと一緒に歌を歌ったり、鈴をもって楽しく発表できました。上

子ども達にとって初めてのステージ発表でしたが、みんなが笑顔で楽しくできたことを大変嬉しく思いました。今日の経験が一人ひとりの自信になり、3学期の活動へ取り組む意欲につながっていけるように、と思います。